【Softimageスクリプト講座】第0回 はじめに

なんとなく気が向いたので『アーティストによるアーティストの為のSoftimageスクリプト講座』なるものを始めてみようかと。ホントは会社でやろうかと思ってたんですが、どうせなら人目に触れる方が自分のためにも人の為にもなるだろうってことでちょっとずつブログで進めてみたいと思います。まぁ、『続けば』っていうのが前提ですが!(´▽`*)アハハ
とりあえず今回は最初ということで、直接スクリプトには関係ないことを。『講座』ってことなんで、一応対象としては
『Softimageで使えるスクリプトを勉強したいけど、なにから学んでいいのか分からない!』
『覚えると便利なんだろうけど、難しそうだしなかなか手が出せない』
スクリプトってなに?美味しいの?』
って方に向けた難しいこと考えないゆる〜〜いものにしていけたらと思っております。

スクリプトを書く思考回路

  • 何度も同じことを行うのが苦痛でしかない、『こんなの機械にやらせとけばいんじゃね?』といつも思う。
  • 1クリック、1ピクセルでもマウスを動かすことでカロリー消費をしたくない
  • どうにかして自分だけラクをしたい
  • 長時間文字列を見ていても発狂しない
  • 出来あがったものを人に見せて『すごいねー』と言われ崇め奉られたい。
  • 『なに仕事さぼってんの?』『いや、PC(スクリプト)は動いて仕事してますから』と言い返しつつスマートに仕事をさぼりたい


以上のような事を日ごろから考えてるそこのアナタ。アナタはたぶんスクリプト作成にむいてます。とにかくそのような事を考えた時点ですでにスクリプトを書いたも同然ですね。あとは実践あるのみ。ちなみに、スクリプトを覚えるのに英語なんて全然出来なくてもかまいません。なんの恥ずかしげもなく『講座』なんて始めちゃってる自分は学生時代英語は常に赤点ギリギリ、TOEICの点数なんて恥ずかしくて口にできませんね。 。゚(●´∀`●)゚。ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

言語の種類

Softimageは複数の言語でスクリプトを記述することができます。具体的にVBScript』『JScript』『Pythonなどですね。その他にも『C/C++』『C#』なんてのも使えますが、自分は分かんないので無視します。『Python』は最近巷で大人気の言語ですがSoftimage2010まではセルフインストールしないと使えないのでこれも除外、『VBScript』に至っては個人的に文法が嫌いなので使いません。ということで、これから先はJScriptを使った説明となります。しかし、『JScriptが優れているから』という理由ではありません。習得する言語によって出来ることが違うということはありませんので、どの言語を習得していくかは完全に個人の自由です。最初は、身近にお手本があるものとか、始めやすいもので十分です。そのうち、いろいろと違いや自分の好みが分かってくるはずです。

ちなみに

細かいことですが、Webでよく目にする『JavaScript』とこれから学ぶ『JScript』とは似て非なるものです。その歴史にはいろいろとあったようです。興味ある方は下のリンクへどうぞ。

スクリプト言語JScript」:http://www2.airnet.ne.jp/sardine/langs/JScript.html
ウィキペディアWikipedia):http://ja.wikipedia.org/wiki/JScript

SoftimageでJScript(VBScriptも同じ)を習得すると、Windows上で動作するバッチファイルのようなものも自分で作れるようになります。あまり使う機会はありませんが、中々便利です。覚えといてそんはないですよ。


とまぁ見事にまったくなにも進みませんでしたね。また次回があれば会いましょー。 (。>ω<。)ノ