2012-01-01から1年間の記事一覧

スクリプトエディタ拡張プラグイン

きっかけはjunkiさんのツイッタ―での『XSIのJScriptでファイルパスを書くときにフォルダ区切りは \ ではなく \\ にするわけですが、どっかからコピペしたパス文字列の \ を \\ に書き換えていく過程が実に苦痛なのですが、楽にする良いアイデアはないでしょ…

PPGのイベントを動的に追加する その2

前回の記事に続いて、『PPGのイベントを動的に追加する その2』です。 前回の記事では、最初からイベントの数が決まっている場合限定でしたが、今回はPPG内の他のパラメータによってイベントが増減する、というケースについて考えてみました。で、とりあえず…

PPGのイベントを動的に追加する その1

Softimageのインストール方のカスタムプロパティのイベント処理を動的に追加する方法を考えてみました。※SoftimageのPPG関連の解説についてはJunkiさんのブログの友愛シリーズで詳しく解説して下さっています。非常に分かり易く参考になる記事ですから即読み…

Softimage 頂点を渡すとグローバルの座標が戻される関数

ツイッタ―でJunkiさんから「XSIのスクリプトで頂点のグローバル座標の値を取得する方法」というお題が上がったので勉強がてらに調査。TERAさんが光の速度で「Mathの中に、”MapObjectPositionToWorldSpace” というメソッドがある」ということを突き止めたので…

連番画像をブラウザで再生する

前回の記事で作ったSoftimageから書き出した透過PNGをブラウザで確認できるようにしたいと思います。確認といっても、画像をズラーっと並べるよりも、動画のように再生出来た方が良いだろうということで、そちらに挑戦してみます。 前回記事 Softimage ブラ…

Softimage ブラウザで表示できる画像(アルファチャンネルも確認可能)を書き出す。

Softimageからブラウザで使える画像を書きだすということをやったのでご紹介。今回の要点は モデルに貼られているテクスチャ(連番含む)を抽出・書き出す。 SIではTGA/PSD/PICなどなど色々な形式がサポートされているが、ブラウザで必ずしも表示できる形式…

Softimage JScriptからクリップボードを使う

UseClipboard("文字列を渡す\r\n改行もできる"); //クリップボードに文字列コピー function UseClipboard(in_stg){ // クリップボードに文字列を設定 var jp; if (!jp) jp = {}; if (!jp.raindrop) jp.raindrop = {}; if (!jp.raindrop.frog) jp.raindrop.fr…

アクションファイルを解析してマッピングテンプレート作成

アクションファイルを読み込む際に、読み込む先に要素が存在しない場合 マッピングテンプレートのUIが出て確認を求められるのがすご〜く邪魔でした。 特に自動処理とかの場合はそこでとまってしまって処理が先に進まないのが問題。 (なぜか無視して強制的に…

新しくNULLを作って、選択していたオブジェクトのコンストレイントを引き継ぐ(多分全て)

[Softimage Script] 使えるかわかんないけど書いてみた。 全部のケースを試してないし、エラーチェックもしてないので上手く動かないケースもあると思います。■使い方 オブジェクトを選択 実行 シーンルート以下に新しいヌルが出来てコンストレイントの状態がコピー…