Softimageからテクスチャを直接外部ツールで起動するプラグイン『ImageOpener』

Softimageからテクスチャを直接開くツールを作りたいと思ってたら丁度良い具合に
XSI道場さんでTR OpenImageの記事(http://www.cveld.net/modules/xigg/index.php/node/990)を見かけたので、
同じような機能を持たせたプラグインを作りました。

ダウンロードは以下からどうぞ。
『ImageOpener( http://bit.ly/ImageOpener )』
zipになってるので解凍C:\users\ユーザー名\SIのフォルダ\Application\Pluginsとかにぶち込むと使えます。

大まかな使い方はTR OpenImageとおなじなので、そっちの動画を見てもらえれば大丈夫かと。

以下TR OpenImageからの変更点です。

 1.複数個選択→実行で複数起動可

 2.モデル選択時にAlt+右クリックでモデルに属しているテクスチャ全て起動(複数可)

 3.同名別拡張子のファイル、相対パス指定で開くオプションを実装

 4.JScriptで記述してるのでSI2010以前でも使える

 5.設定オプションが右クリックメニューから呼び出し可能

分かっている不具合等は

 1.モデルのテクスチャを全て開く場合は、RenderTree内のイメージノードが全て対象になります。
   その際、そのノードが使用されているかどうかという確認は行ってないので、
   宙ぶらりん(未接続)のテクスチャも開かれます。

 2.また、RenderTreeではマテリアルノードを選択状態でもメニューが出て、
   コマンドが実行出来ますが思いっきりバグります。

 3.画像ビューアなど開けないソフトもあります。

という感じです。

プラグインを使用してなにか問題が起きても責任はとれませんのでオッケーな人だけどうぞです。
しかし、ようやく普通に使えるツールを公開できたな…。