躍動感あふれるアニメーション

ネットサーフィンしてたら「躍動感あふれるアニメーション」という表現がぴったりなCG作品を発見。といってもしばらく前に公開されたようなので、今更な気がしますが…。

Azureus Rising

公式サイト:http://azureusrising.com/

映像としても凄く出来が良い作品ですが、自分の本職はアニメーターなのでやっぱり目につくのはアニメーションですね。静と動を上手く織り交ぜたアニメーションで、やっぱり出来る人は出来るのだなーと思わされますね。 リアルというよりはアニメテイスト、カートゥーンアニメテイストですかね。たぶんほとんど手付けのアニメーションだと思います。
ただ、素晴らしい作品だけに個人的にいくつか気になってしまうな点も。

1つめは最初の着地の際の両足。あのポーズだとつま先立ちじゃないとアキレス腱切れちゃいます (>△<;) というか、人間は足を地面にべったり付けたままでこのポーズできませんね。出来るというアナタ!!アナタのアキレス腱はすでに切れている!! …まぁ、とにかく画面に大きく映る場面なので余計に気になっちゃいます。他の場面ではつま先立ちちゃんとしてるんですけどねー(汗


2つ目は走り。これは良し悪しではなく完全に好みですが、つま先走りっぽい印象を受けてしまうのが非常に気になる。かかとから一番最初に地面に設置しているので走りとしては勿論間違ってないんですが、つま先が下向きになっている画が残像として目にのこるので、つま先走りな印象を与えているのだと思います。走る場面も多いし、素早いキャラクタ―なのでもう少しスマートでもよかったのでは!?

まぁなんだかんだ言ってただの荒探しなんですけどねーヽ(´Д`;)ノアゥア..このムービーはどうやらまだコンセプトムービーらしいので続きが非常に楽しみです!!