Softimageカスタムパラメータ内にカスタムパラメータ

Softimageプラグインでカスタムパラメータ内にカスタムパラメータを作ろうと思っていたのですが、結構難航…。

原因その1

カスタムプロパティにAddPropertyメソッドがない。 なぜかない…仕様的に許容されているのであってもいいようなもののような…(汗

原因その2

では、一旦別の場所でカスタムプロパティ作って、移動させればいいやー!ということでCopyPaste関数を使用してみるも、思うように動かない。 仕様上どうやらプロキシパラメータ(?)になってしまうらしい。Cut関数した後にPaste関数という手法も同様にダメ。

原因その3

じゃぁしょうがない、コマンドに頼るかとAddProp関数を使用。…できた!!が、戻り値がない…。自分はJScriptで書いているんですが、仕様どおり引数を渡しても駄目。

JScript

var oResult;
AddProp("Custom_parameter_list", "", "", "CustomPSet", oResult);
logmessage(oResult);

VBScript

dim oResult
AddProp "Custom_parameter_list", , , "CustomPSet",oResult
logmessage oResult

上記の2つ、言語が違うだけで内容は全く同じなはずなのですが、JScriptの方は戻り値がなく、VBScriptの方は戻り値が正常にでておりました…なんで??(怒

で、結局作った後に文字列からオブジェクトを取得するという方法にしました。誰か原因or対策わかりませんか?